ジュヌセパ

明日からもしかしたら1人でフランス行くかもしれなくて不安だ。

 

1人ならやめた方がいいかな?

子どもと2人はもっとやめた方がいいかな?

 

大学でフランス語とっていたが(だってオシャレだからね )、動詞の活用の多さと名詞性別制度に早々に匙をぶん投げて、教科書の和訳を丸暗記するというやり方で虚無の単位をもらった身だ。ジュスイジャポネーゼ、とケスクセ?、くらいしか覚えてない。あとイルフェボン。

 

というか、英語もわからないのにだよ。

行けるか? 無理か?

 

今日は朝からそんな不安を抱えながらもトボトボと旅支度をしたり家の食材をお腹に片付けたりしていた。

途中、旅になんか出たくない! と叫んだ息子にスーツケースに詰めた衣類を放り出されるという妨害を受けるなどした。本当にこの人は出不精だから困るのだ。この人の気持ちを尊重していたら私は家から一歩も出られない。

私も相当出不精だが、人がお膳立てしてくれた外出は全然する。子どもの頃の家族旅行だって、まあまあ喜んで行っていたと思うのに。

 

でもマカロンの写真を見せて、これ食べに行くんだよ! と言うと、アッサリ喜んでいた。

 

午後、街に買い物に出た際(息子には、買い物についてきてくれるならおやつのマドレーヌをもう一つやろう、と言ってなんとか同伴させた )、息子が固形の水彩絵の具セットを欲しがったので買った。

ほほう君も、絵をやる人なんですね、とお絵描き好きな私はホクホクしていたが、ひと通り使い方を教えて目を離していたら、ひたすらカップに色水を作ってせっせと冷凍庫で凍らせていた。