フワフワ、フラッフィー

週末は風邪から立ち直るべくパンケーキを食べた。

この街に来た時にはまだ作りかけだったパンケーキ屋、準備中の頃は店舗にジャパニーズスイーツが来るぜ的なことが書いてあったけど、別に日本の会社というわけではなくアメリカの会社で、ジャパニーズパンケーキを出すよということらしかった。

こういうスフレみたいなパンケーキ、ジャパニーズパンケーキっていうんだ。おっき〜いと思ったけどスフレ状なので口に入れるとスフスフと無くなってしまい、お腹にはたまらなかった。霞のような食べ物。霞にしては煩悩ありすぎだが。

 

それより店内で中国人らしき一家がお互いの写真を撮りまくっていたのだが、ハイティーンの娘さん2人が父親を全く嫌っていない様子なのが印象的だった。ほっぺにちゅーしようとしてるショットとか、普通撮る? いやあすごいね。こりゃお父さんも幸せだろうね。もしかしてお父さんじゃないのか?

 

今日はいつもの教会とは別の教会で、難民の女性達が作ってくれるランチを食べるという集まりに参加した。

なぜか無料である。

香港から来た女性と知り合い(香港から来ている人はとても多い、イギリスが香港からの移民に特別なビザを出しているから )、話していてやや意外に思ったのだが、香港では日本といえばフルーツがかなり人気だそうだ。輸入されたものは高いので、日本にフルーツ目当てで行く人もいるという。大きくて甘くて最高! とベタ褒めしてくれ、一切私の功績ではないが喜ぶ。

 

ランチは大変おいしかった。豆やニンニクがゴロゴロ入ったトマトスープにシナモンが効かせてあり、おいしい。今度真似してみよう。